よくある質問

■どれくらいの期間で免許が取れるんですか?

通常、1ヵ月から2ヵ月ほどで卒業される方が多いようです。
ただ、週にどれくらい通えるか、オプションコースの有無などによっても左右されますので、一概にこれくらいということはお答えできません。
教習期限は9ヵ月ありますので、ほとんどの方が期限内に卒業されています。

■できるだけ早く免許を取りたいです。短期集中プラン&オーダメイドプランについて教えて下さい。

卒業をお急ぎの方やまとめてお時間の取れる方は、最短16日営業日(普通車ATの場合)で卒業できる短期集中プランをオススメしています。
ただ短期集中プランは当校で作成しました予定に合わせて頂く必要があります。また、お客様のご都合に合わせた最適なスケジュールを作成させて頂くオーダメイドプランもございます。
詳しくはコチラ

■土日しか受講できないのですが、免許の取得はできますか?

ご安心下さい!!免許の種類によって、学科、技能ともに必要とする時間が違いますが、土日のみの教習でも取得は可能な様に教習有効期間は設定しております。

■現在、普通車免許を所持しているのですが、他の免許を所得する際、学科(金額を含む)は免除されますか?

普通免許を所持されている場合、学科免除は適用されます。今後、取得される免許によって、学科及び金額に違いがあります。詳細については、このページをご覧下さい。
※二種は学科が必要です。

■普通車卒業生なのですが、今後、普通二輪免許を取りたいです。こちらが準備しなければならないものを教えて下さい。

お持ちいただく物は、免許証と証明写真4枚と当校に通われていた際の教習生カードをお持ち下さい。卒業生割引が適用されます。

>> 卒業生割引適用内容
・当校を卒業して1年以内
・割引金額は10,000円
・二輪科(審査科除く)を卒業して普通自動車科に入校
・もしくは普通自動車を卒業して二輪科(審査科除く)入校

■SDS卒業生です。友達紹介特典はありますか?

ご紹介の場合、紹介された方には3,000円(二輪車の場合は2,000円)を現金書留にて送らせていただいております。パンフレットに紹介カードを同封させていただきますので、ご記入の上お知り合いの方が入校手続きの際にお持ちになられます様お渡し下さい。
お知り合いに免許をお考えの方がおられましたら、是非ご紹介下さい!!

■MT車とAT車どちらにしようか迷っています。

これは一番迷うところかもしれません。今の車はほとんどがAT車で、MT車というとトラックやスポーツカーなどです。AT車にするお客様が毎年増えていますし、運転操作もATの方が簡単です。 MT車のメリットはAT車MT車どちらでも運転できるということ。MT車を運転しなければいけないという状況でなければAT車でも十分でもあります。

■原付免許は取れますか?

当校では原付講習を行っております。受講される方はまずお電話(078-918-3016)でお問合せください。尚、原付講習受講後、修了証を発行しますので、その修了証を持って試験場での受験となります。

■二輪車を取得したいのですが、小型・普通・大型のいずれを取ろうか悩んでいます。1日体験のようなものはありますか?

二輪車の無料体験もございます。教習の予約状況によってお受けできない場合がございますので、あらかじめお電話にてご予約をお願いしております。
お手数をお掛けしますが、こちらまでご連絡下さい→ Tel.078-918-3016

■通学方法を教えてください!

無料送迎バスを広域で運行中しております。明石駅からの乗車されるお客様が多いですね!その他多彩なバスルートをご用意しておりますので自分にピッタリな通学方法を見つけて下さい!!
送迎バスの詳しいルートはコチラ

■指導員を指名予約・忌避登録することはできますか?

指名することができますので、自分に合った指導員を指名して下さい!
忌避登録もできます!該当指導員にその登録は知らされませんのでご安心下さい。
※2輪教習は複数人数で教習を行うため、指名予約はできません。
指導員紹介はコチラ

■二輪車の教習でヘルメット・レインコート・プロテクターなどの貸出はありますか?

ございます!! ヘルメットに関しては、免許を取った後に必ず必要になるものですので、気に入ったヘルメットを購入して教習するのも良いかもしれませんね!!もちろん貸出も行っています。

■申込みはどうすればいいの?

申込み手続きは、直接当校の受付カウンターに来ていただくか、パソコン・携帯ホームページからの仮申込後、受付カウンターに来て頂けばOKです。あらかじめご用意いただくものもありますので詳しくはコチラをご確認下さい。

■住民票が兵庫県ではありませんが、大丈夫でしょうか?

他府県の住民票でも教習は受けて頂けますが、卒業後の本免学科試験は住民票を登録してる地域の試験場で受けて頂くことになります。また、教習期間中に住民票の住所変更があれば、住民票をお持ちになって受付までお越しください。

試験場では技能試験は免除になり、適性検査と学科試験合格で免許証が交付されます。住所地によって試験場等が違う場合がございますので、詳しい手続きの場所、方法は卒業式にもご案内いたしております。

■教習料金をローンやクレジットカードで支払うことはできますか?

現金払いだけではなく、ローン払い・クレジットカード払いがご利用いただけます。
ローンでの支払いは授業料のみが対象となります。入学金、各種検定料等は現金でのお支払いとなりますのでご了承下さい。お支払い方法は3〜36回からお選びいただけます。
クレジットカードでのお支払いはUC/セゾン/Master/VISA/JCB/アメリカンエクスプレスの6種類がお使いになれます。
詳しくはコチラをご覧いただくか当校にお問合せ下さい。

■ローンを組む場合、手続きはどういうものになりますか?

ローンでお申込みの場合は、引き落しされる銀行の口座番号と届出印を入校手続きの際にお持ち下さい。未成年の方は保証人も必要になります。

■小さい子供がいるので、通いきれるか心配です・・・。

託児室を完備していますから、お子さまがいる方でも安心して教習に通えます。
清潔・安全なスペースが確保されているので、子ども達は自由に遊べ、お昼寝もOKです。
詳しくはコチラをご確認下さい。

■教習の予約は携帯電話からでも可能ですか?

技能教習予約はPC、携帯電話からでも可能です。予約は10日〜1週間ほど先までとることができます。学科教習は予約の必要はありません。

 
  • 入校申込
  • 資料請求問合せ

ページトップ

PICK UP CONTENTS

  • スタッフブログ
  • 教習スタッフ募集
  • 無料ケーキバイキング
  • ECOドライブ